2009年8月23日日曜日

オリエンテーション (2日目)

オリエンテーションの2日目はチームビルディング。

朝から外に集まり、30度超えてるぞ!?と思われる炎天下の中で体操やダンス。事前にドレスコードの指定がなかったため、ジーンズをはいてきてしまった僕は全身汗でグチャグチャ。来年はドレスコード指定必須だな。

その後は室内に移り、いくつかのプログラムの後、今日のメインになるアフリカンダンスのプログラム。108名の参加者全員で、アフリカのダンスを覚えて完成させようというものです。

最初に6つのグループにわけ、その中で太鼓、歌、ダンス、衣装のさらに小さなチームに分けて、小グループ同士で発表をして競います。その後は大きな1つのグループになって全員で演出するという内容。



当たり前だけれど、人が増えれば増えるほどまとめるのが難しくなります。元々自己主張の強いメンバーが多い上、声が通らなくなり、意見もバラバラ。状況に応じて自分のポジショニングも変えなければなりません。この点は企業がかかえる問題と全く同じですね。

限られた時間の中で、最後はなんとか形になりました。

一番最後に、このダンスプログラムの先生にあたる Peter がみんなの前でお手本ダンスを披露してくれました。やっぱりプロはすごい、脱帽。ってか、こんなん誰もできないって!



今回のオリエンテーションでは、これまで面識のなかったMBAの学生達と打ち解けることができました。なんだかんだでこれが一番の収穫。

0 件のコメント:

コメントを投稿