2010年4月21日水曜日

あらためてGoogleのサービスは便利

ここ数年Gmailを使ってます。どんどん便利になってますね。

特に会社を辞めてから、すべてのメールをGmailですませているのでなおさらです。Google Apps を使って独自ドメインのアドレスを取得しているんですが、いまのところ無料版でも全く問題ありません。

今更ながらショートカットキーがあることに気づいて、使い始めたらこれがまた便利。ほとんどの操作をキーボードタッチだけでさくさく処理できます。

あと、Google Docsはクラスメートと共同作業をするのに使います。メール添付でファイルをなんども送り合うより、ドラフトは共同でオンライン上で作り上げて、最後に実際のファイルに落とし込むって手順です。

なかでもFormの機能はマーケティングのクラスでアンケートを収集するのに重宝しました。これをメールや紙で集計してたらと思うと、、、気が遠くなります。

とくに中小企業の方達は、オンライン上でこれだけのことができると初期投資なしにビジネスの効率がぐっとあがるんじゃないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿