2009年10月3日土曜日

2016年オリンピック- リオ開催に決定

決まりましたね。2016年リオデジャネイロ(ブラジル)オリンピック。
南米発という悲願を抱えて、マドリード、東京、シカゴを抑え、最後は圧勝だったようです。

 

BRICsの一員として、GDPでも世界10位に入るまでになったブラジル。

日本が東京オリンピック(1964)と大阪万博(1970)で経済大国の仲間入りを果たしたように、中国が北京オリンピック(2008)と上海万博(2010)でその地位を不動にしようとするように、ブラジルはワールドカップ(2014)とオリンピック(2016)の開催権を手にし、さらなる成長を遂げるのでしょう。

個人的には、リオに決まってよかったと思います。

そりゃ、僕も日本人ですもの。
東京にがんばってもらいたかった気持ちはありますよ。
日本の景気にてこ入れしてほしいという気もないではないですよ。
誘致に精力尽くしてた方たちに、胸が痛まんでもないですよ。

でも、オリッピックって、夢を与えるイベントだと思うんですよ。

東京も、アメリカも、スペインも、すでに成熟した国です。
過去にオリンピックを経験しているし、経済は成長どころか下降気味です。

ブラジルはどうか?
インフラ整備は遅れているし、貧富の格差もある。
不安材料はあるけれど、他の候補地にはない可能性を秘めている。
チャンスをあげて、応援してもいいじゃないかと思うんです。

日本から遠く離れているけれど、100年前に多くの日本人が移住した、ゆかりのある国でもあるのです。

あと7年。あっというまにくるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿