夜に窓を開けていたら、外から轟くような音が、、、、
そうだ、今日はビクトリア湾で中国建国60周年の花火があるんだった。
家から歩いて見に行けないでもないけど、メチャ込みだろうし、歩いてる間に終わっちゃうかもしれないし、おとなしく部屋のテレビで見ることに。
香港の花火、、、きれい! やっぱ見に行けばよかったかな。
で、北京のイベントも続けてやってました。すごい規模。
いままで感動してた香港でさえ小さく見えてしまいます。
そしたら北京の昼のイベントの放送が。
あれ???
めちゃくちゃ軍隊じゃないですか!!!!
いままで見てたお祭りムードはなんだったんだ?
改めて中国の真意を実感。
これ、明らかに自国の軍事力を誇示する目的ですよね。
一つの中国、反発しても押さえ込めるぞという強気の姿勢が見えます。
チベットも、ウィグルも、台湾も、アメリカにも、そして自国民にも。
中国はここまで力をつけてきているぞというメッセージなんでしょう。
昔から世界は多様性の中でバランスを保ってきました。
グローバリゼーションはその多様性を急速に均一化して、
そして中国がそれを加速しているかのようです。
世界の各国がいまだ不況に喘ぐ中、飛び抜けて成長する中国。
最近は民主主義国より成長した経済にばかり目がいっていましたが、このイベントではっと冷めた気がしたのは、僕だけでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿