2010年8月24日火曜日

マニラでのバスハイジャック事件 2

バスハイジャック事件、テレビのライブ放送で見入ってしまいましたよ。

昨日お昼に事件を知ったときはまだまだ穏便な感じで、「犯人はいたって冷静そうですし、すぐに事件の重みに気づいて自首するでしょう」といった報道が多かったのですが、

しばらくたってテレビをつけたらライブで中継をやってて、

「人質15人が射殺されたもようです」

ってアナウンスが。いっきに緊迫ムードに変わってるじゃないですか!

結果犯人は夜に射殺され、23人中9人の乗客が死亡するという大惨事になってしまいました。本来ならば昨日中に香港に戻る予定だったツアーで、亡くなった方々の関係者は本当に悔やまれると思います。

今回の報道で気になった点。
  • 乗客が救出されてからしばらくたっても、放送メディア毎にちぐはぐな情報を流していました。おそらく現場はかなり混乱していたんだと思います。
  • 犯人はラジオやテレビを見聞きしながら、警察のバス包囲状況を把握していたようです。これは警察、当局、報道メディアがうまく連携、統制できていなかったということです。
  • マニラの警察に、機敏さというか、訓練された動きというか、まったく感じられませんでした。傍目からみると野次馬がバスに近づいて、救出してるようにも見えました。

今回の事件で香港政府はフィリピン政府の対応を批判してますし、短期では両間の関係に影響があるかもしれません。

1 件のコメント:

  1. 突然のコメントにて誠に失礼致します。
    私、この度香港大学へのMBA出願を考えておりまして、プログラムの内容等に非常に興味をもっております。突然の書き込みでのお願いで誠に恐縮ですが、もしよろしければ大学のプログラムやキャンパスライフについてのお話をお伺いすることはできないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除