2010年8月23日月曜日

削除済みデータは削除済みじゃありません

今週からあたらしい授業が2つ始まります。だらだら生活からはやく復活しないと。

ネットでこんな製品発見。

「iPhoneユーザーは絶対逃げられない! つなぐと削除した全データ&利用履歴まで丸裸に一発流出させるUSBスティック発売中」


これは以外と知らない人が多いと思うんですが、PCやMACや携帯でデータを削除しても、ゴミ箱から完全に削除しても、実はデータは完全には消えてないですよ。データが消えたように「見せかけている」だけです。

本当にデータを消すにはHDD全体を上書きするしかなくて、これは専用のソフトでかなり時間を要します。

前のIT会社でお客様のHDDデータを極秘に消すっていう仕事が結構あって、その際はトンカチなんかで物理的にガンガン破壊してました。これが一番確実。

プライバシーには気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿