2009年9月14日月曜日

ワイヤーフリーな部屋づくり

小台風が去ったと思ったらまた台風接近中、、、今年は当たり年ですね。

土曜日はAccountingのクラス。訳あって前日にあまり寝てなかったので猛烈な眠気に襲われ、眠気ざましに途中何度かそっと教室を抜け出して一人ストレッチしたりコーヒーのんだり。

あとから数人のクラスメートに「なんで何度も外にでてたの??」と聞かれ、思っていた以上に周りから見られてたのねと反省。でも6.5時間のクラスはやっぱ大変。

そうそう、Apple Storeでオーダーしてた周辺機器やソフトが届いたので、早速セットアップしてみました。

Mac内のデータバックアップ&無線LAN用にとかったTime Capsule (1TB)。セットアップは簡単で、初心者もマニュアル読まなくてもできそうな感じ。無線LANはプライベート用とゲスト用の2種類が設定できて、セキュリティ面でも良さそうです。



AirMac Expressもあわせてセットアップ。これは旅行先のホテルで無線LAN環境を作りたいのと、AirTunes機能でリビングのスピーカーからiTune内の音楽を再生するため。

これが、ほんとに良くてきてる。

iPhoneにRemoteってアプリを入れると、iPhoneの操作で、Macの中の音楽を離れたとこにあるリビングのスピーカーで再生できます。全部が無線LAN経由だから配線の心配なし。いやー、かゆいところに手が届いてますね。




先週新しいiPod Nano (ビデオカメラ付)も出たし、まだまだ出費がつづきそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿